普段通り行こう!
私立高校(愛知県)の一般入試が始まりますね。
受験生のみなさん、体調はどうですか?
もし試験会場で体調が悪くなったら、我慢せずに、遠慮せずに、試験監督の先生に言うんですよ。
きちんと対処してくれるはずです。
いつも言っていることですが、合格のためには満点は必要ありません。
「合格点」を取ればいいのです。
では、合格点を取るためにはどうすればいいですか?
ミスを限りなくゼロにすることですね。
普段ならフツーにできる問題でミスがでないように細心の注意を払ってください。
それと、字は丁寧に書きましょう。
読みにくい字やどちらにも見える字を書いたら、得点になりませんよ。
マークシート方式の場合は、マークミスに気をつけてくださいね。
1行ずれてマークしたりしたら大変なことになりますよ。
くれぐれも気をつけてください。
試験会場で多少緊張するのはフツーです。みんな同じですよ。
いい意味でリラックスして受験してください。
リラックスするコツを言いますね。
監督官の「始め」の合図で、まず、ゆっくりと深呼吸してください。
そして、慌てて1番から解こうとせず、問題用紙を最後までめくり、問題が全部で何題あるか確認しましょう。
次にどの問題から解くと自分に有利(苦手な分野の問題は後に回す)か解く順番を決め、解く順番が決まったら問題文を丁寧に読み、解き始めましょう。
「始め」で、いきなり1番から解こうとせず、このようなことをするだけで随分とリラックスできるものですよ。
時間的にも1分もかからずにできると思います。
塾内の何人か人にとっては公立高校入試の通過点に過ぎません。
私立の入試が終わり、もう一頑張りしたら、公立高校の入試です。
みなさん、明日からの試験、あわてず、普段通り、やってきてくださいね。
さあ、みなさーん、桜を咲かせに行きましょう!