冷たい隙間風が
今年一番の寒波だそうで、きょうは寒いですね。風が冷たいです。
いくら寒くても、人の心だけは温かくありたいのですが・・・
なかなか詐欺事件がなくなりません。
今朝の『中日新聞』でも報道されていますが、
長野県飯田市の70代女性が6000万円騙し取られたり、
名古屋市中村区の70代女性が500万円騙し取られたり・・・
何百万円騙し取られたというニュースが
珍しいものではなくなって来ているのが怖いです。
11月29日付『中日新聞』によりますと、
名古屋市の80代男性が2億2千万円騙し取られたということです。
この男性は投資を装ったニセ電話詐欺で1億円を騙し取られた後、
被害回復のためだと欺かれ、さらに約1億2000万円も失ったということです。
「騙し取られた1億円を取り返してあげる」
などと言われたら、ついつい信じてしまうのでしょうか・・・。
「被害回復」を詐欺だとは思わなかったのでしょうか。
犯人に対して強い憤りを覚えます。
犯人の心には一年中冷たい隙間風が吹いていることでしょう。
しかし何とか犯人を捕まえて、
半分でも被害者の人たちに返せないものでしょうかねえ。
年末になると、被害が増えるそうです。
それを上手く利用して騙されたふりをして、
現金を受け取りに来たところを捕まえる。
先日、家族の者に、
「うちに(詐欺師から)電話がかかってこないかなあ・・・
騙されたふりして、警察に通報して捕まえてやるのに」と僕が言ったら、
「うちには大きなお金がないから大丈夫!」
と言われました。