あっぱれ 12歳!

日々、子供たちと接する仕事をしている僕にとって、小中高生たちの偉業ほど嬉しいことはありません。

しかし、すごい子がいるものです。

4月10日17時19分配信『神戸新聞NEXT』によりますと、神戸市東灘区の市立本山南中学校1年生の藤田紅良々(くらら)さんは、昨年11月のTOEICで980点取りました。

TOEICは990点満点ですので、なんと99%の得点率です。約9万人の受験者中、895点以上はわずか3%程度しかいなかったとのことですから、本当にすごいと思います。

それも、紅良々さんは、現在、中学校1年生ということですから、小学校6年生の時の成績ですよ。

紅良々さんは帰国子女でもなく、留学経験もないそうですので、本当に驚かされます。

紅良々さんの英語との出合いは3歳の頃で、語学が好きな母親に外国人が英語で保育をする教室に連れていってもらい、簡単な幼児レベルの英語はここで覚えたとのこと。

小学校5年生で英検準1級にも合格しており、紅良々さんは、将来は翻訳家になりたいそうです。きっと、素晴らしい翻訳家になることでしょう。

余計なことですが、紅良々さん、990点中980点、10点はどんな問題を間違えたのでしょうか・・・。

紅良々さんが間違えた問題をみなさんが解けたらうれしいでしょうね(笑)。

みなさんも自分なりの目標を掲げていることと思います。実現に向けてコツコツと頑張ってください。